Daily

2013年9月23日 (月)

アルバム大使養成講座のアルバムが完成!!

今日も祝日・・・

我が家は朝から何回、兄妹喧嘩をいていることやら・・・(/_;)

みなさんは、良い週末をすごしていますか???

 

前回の記事で書いてあったアルバム大使養成講座で作っていたアルバムを

とうとう完成することが出来ました!!

なんだか悩んで・・・

時間がかかってしまいました。

 

今回のアルバムは、SBとかアルバムカフェを全くしらない人でも

これを見たら、楽しそう♪

簡単に出来そう♪

コストがかからなさそう♪

お手軽そう♪

見返した時、写真だけを入れているものより良さそう♪

等々・・・

思っていただけるように作ってみました(^O^)/

 

って、そのつもりで作っているのに

背後からSBの風がそよそよ吹いて・・・

修正・修正しながら作りましたcoldsweats01

 

表紙

Img_4433_2 前回の続きから

Img_4423

Img_4424

Img_4425

Img_4426

Img_4428

Img_4429

Img_4431

Img_4442

Img_4443

Img_4432  

(ん?ページをめくる度、SB度がすすんでいる気もする!?!? coldsweats02

写真って、一言その時の想いを書きとめておくと

見返した時に、その写真の思い出がいっきに吹き返しますよね♪

 

お手軽にできるアルバムカフェ、いかかでしょ~~~う♪

 

私は一冊仕上げて、大満足♪♪

これで、心おきなく Project Life風 に戻れます(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

☆アルバム大使☆

昨日、アルバム大使養成講座に参加してきました♪

で、無事に「アルバム大使」になりました~~~☆

Img_4295_2

 

実習も1時間あって初めて作ってみました

Img_4288

Img_4289

Img_4290

作るスタイルはフリーです。

SBとは全然違いますよね。

でも、「大好きな思い出つまった写真をデコして楽しい」の根本は同じです♪

 

きっと、SBしてなかったら

もっと写真自体を、ばしばし切ってかな??

マスキングテープの貼り方も、もっと違うだろうなって・・・

(そりゃ、そうでしょうけど・・・・)

自由度がかけてる?

それとも、好みの問題?

ん~、深く考えると深刻モードに入って楽しくなくなるので・・やめときます(笑)

これは、ほかの人のアルバムが見てみたくなりますね~~~☆

いいアイデアをわけっこしながら、楽しくわいわい(^o^)

 

講師の方もすごくステキで♪

スクラップブッキングとアルバムカフェのお話もできて、とっても勉強になりましたm(__)m

会話の中で、これからの活動への勇気をちょっぴり頂けたような気がします♪

感謝ですshine

ありがとうございました☆

=======================

 

我が家のニュース

(SB関連ではないので興味のない方はスルーして下さい)

マナトとコトネがピアノを習い始めました!!!

私も小学校のとき習ってたのですが、何故習おうと思ったのか

思い出せないぐらい自分には合ってなかったですcoldsweats01

なので、コトネが年長のときにピアノをしたい!と言いだしても

いつか飽きるだろう、ピアニカで満足するかな~と思ってました(笑)

が、最近もよくピアノを習いたいと言う + いい先生を紹介してもらう

が重なって、体験に行って即決してきました(^O^)/

マナトは最初やるつもりはなく・・・

でも、一緒に体験を見に行って

鍵盤を触らせてもらって、指導してもらったら

急に、俺もならう~~~~って!!!

もち、こうなるともう一人がビービーと言いますよね(/_;)

コスズもならいたいぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーー!!!!!

はい、こちらはもう少し大きくなるまで

コトネに教えてもらうことになりました☆

って、当のコスズは不服そうですがcoldsweats01

 

そんなこんなの我が家です♪ 

 

 Thank you!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

コトネの先生への卒業アルバム作製

もう2月です~~♪

寒い日が続きますがみなさん、どうお過ごしですか???

今日はこちらは夜中から雪snowlovely

のはずが・・・・

朝目覚めてみると、普通にrainでがっくりしましたcoldsweats01

すごく寒いって言われてたので、勝手に雪を期待してましたsweat01

 

ところで

この前、コトネの幼稚園のクラスの役員さんから頼まれてup

年度末恒例、先生へ渡す卒業アルバム・・って言うのか!?

感謝のファイル!?

子供達を忘れないでね♪のありがとうBOOK!?

そういえば、なんていう名前の’物’なんだろうcoldsweats02

 

とにかく生徒が1人1枚なんか書いて、それを1冊のファイルや本やバインダーにするやつです。

そう、ソレですbleah

 

まず、渡されたのは↓↓

Cimg2474

Cimg2475

私の持ってる接着剤の都合上

素材は紙系が作りやすいです☆と伝えていたのですが・・・・

なぜか、ファイルの表面が布っぽいcoldsweats01

 

え~~~~~WHY?

 

でも、がんばりましたflair

なんとか、のりのシミを作りながらも完成させましたupup

 

表紙↓↓

Cimg2481

裏↓↓

Cimg2479

先生に喜んでもらえますよ~~にnote

 

Thank You

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

こどもの為のフォトワークショップ

今日は珍しくSB以外の記事ですup

の前に、やっぱりSB話coldsweats01 どっちやねんsweat01

今日は初めて こどもの為のフォトワークショップ に参加しましたup

で、早速その写真でSBをしようかな~と、いつものごとくチャレンジサイトのスケッチを探していると・・・

12インチ「Happy Birthday」 が The Paper VarietyのTOP5に選んで頂いていましたhappy02

すっごく嬉しいですshine

ありがとうございますnote 

 Thank you for choosing my pagenote I'm very HAPPYshine

で、今日のお話flair

 こどもの為のフォトワークショップ

流れ的には子供達が好きなように写真を撮って、気に入った写真をプリントアウトし

その写真でスクラップブッキングする!!

と、とっても子供達が喜びそうな内容でしたnote

マナトもコトネもとっても楽しかったみたで、また行きた~いsign03って言ってました☆

家に帰る道中でもなにかと写真を撮って、コトネは家でも引き続きスクラップブッキングをしていましたnote

 

私もフォトワークショップなんて、興味深々だったのでとても勉強になりました!!

というより・・・子供3人、それぞれ何をしているのかを見てるだけで

その姿の写真を撮ってるのに いっぱいいっぱいになって・・・

周りがまたまた見えてなかったので、コスズがスタッフの方にご迷惑をかけてなかったか心配ですcoldsweats01

すみませんでしたsweat01

スクラップブッキングの講師の方もこられてて

すごく優しそうな方で、子供達は作品を褒められながら気持ちよく作ってましたnote

ありがとうございます。

HN:ちぃさん (フルネーム出していいのか分からなかったのでHNが名刺に書いてあったのでcoldsweats01

また機会があったら私も習いた~~いsign03

  

今日はホントに遠足気分でみんなでリュック背負って地図を片手に結構長い距離を歩いたし

天気はいいし

親子ともども写真をいっぱい撮れたし

いい経験ができた1日でしたdash

また是非、参加したいなup

ありがとうございました☆

Img_3559

Img_3579

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

☆Charuty☆   チャリティーカード

とうとう明日は幼稚園のバザーですnote

今日はバザーの準備をしているところに、お邪魔してチャリティーカードも並べてきましたshine

  ☆全額寄付のチャリティーカード☆

Img_7162

今回の集まりました売上金の全ては先週の木曜日の朝日新聞で載っていた

朝日新聞厚生文化事業団の「こども応援金」に寄付致します。

「こども応援金」は震災孤児の為に使われます。

 

どうかな~sweat01

PTA役員さんの計らいで、けっこういい場所を提供してもらいましたhappy02

皆さんに手に取ってもらえるかしらsweat02

結果はまた報告しますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

チャリティーカードのご報告

今日はコスズの未就児サークルでした。

チャリティーカードを3回に渡り置かせてもらいましたshine

みんなにたくさん協力してもらったお陰で合計8300円を寄付することができましたhappy01

ほんとうにありがとうございましたconfident

私にとってもすごくいい経験になりました。

Img_6581

Img_6209

 

次は7月の園のバザーに置かせてもらえるのでがんばって作っていきたいと思いますnote

ほんと、みんなの気持ちに感謝・感謝です happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

思ったこと と Sketchy Thursdays 3.17

震災から1週間が経ちました。

毎晩テレビニュースにかじりついて状況を見てきました。

とてもじゃないけど、スクラップブッキングを作る気になれませんでした。

でも、子供たちは楽しみにしてるし・・・

作ったからといってブログとかに載せてアップしてもいいんだろうか・・・。

そこは自粛すべきか・・・・。

被害にあわれた方々のことを思うと、私だけ趣味の時間を過ごしてていいのかと悩みました。

いろいろネットを見ていると おちまさとさんという方のブログに「不謹慎とは何か」というのがありました。

すごく共感しました。

 

私にとっては、写真を撮ることやスクラップブッキングすることはとても癒しになってます。

だから、いつかはスクラップブッキングのインストラクターの資格をとって、写真療法の勉強をしたいと思ってます。

自分に元気がなければ、子供たちも元気が出ないし

被災された方々の応援もできない!!

やっぱり、私はいつも通りの生活をすべきなんだと・・後ろめたい思いをしなくてもいい、と吹っ切れた気がします。

スクラップブッキングもしながら、いつもの生活のいつもの私で元気に突き進んでいきたいと思います。

そして、引き続き私にできることを探しつつ被災された方々を応援しつづけたいと思います。

   

そんなわけで、昨日の夜から早速元気を出して作ってみました。

完成したレイアウトを見て、子供たちも喜んでくれたのでますます元気が出ました。

今週もとってもかわいいSketchy Thursdays 3.17 に参加します。

3.17 sketch challenge

Thank you for visiting my blog.

Lovely sketch!!

Img_4366_2

Img_4367

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

地震

今回の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと同時に、

被災された方々に、ただただ心よりお見舞い申し上げます。

 

すごい地震。想像を絶する津波。甚大な被害。

毎日、目を覆いたくなる映像のニュース。

でも、しっかり見ないと。

しっかり知っとかないと。

 

見てるとほんとに辛くなります。

こころがどんより。

自分になにができるかの自問自答。

でも暖かい部屋で、いままでと変わらない生活を送れてる私が

テレビを見てるだけで自分の無力さに落ち込んでる場合ではないですよね。

 

今、私ができること。

それは寄付だけ。

あとは、ただただお祈りするだけ。

私の子供たちと同じくらいの小さい子達もがんばってるんだと思うと、涙が止まりません。

 

応援してます。

私にできることは微力ながらもこれからも考えて、行動させてもらいます。

応援してます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

Pencil Lines #227と最近思うこと

今日はPencil Lines #227に挑戦です。

この感じのスケッチは、絶対自分では思いつかないわhappy01

素敵なスケッチshine

Thank you for visiting my blog note

Lovely sketch happy01

Sk227

Img_3824_2

Img_3826

写真は2009年の夏。

マナトのお兄ちゃんぶりを楽しく出せたらと思って作ってみましたshine

初めてボタンを縫いつけてみましたup

楽しいレイアウトで楽しく作れましたshine

ありがとうございましたnote

    ---最近思うこと-----

レイアウトとは関係ない独り言のお話

       ↓↓↓

このブログを始めてスクラップブッキングを作るのが日常になったころから

もっと写真やスクラップブッキングに関係することがしたいな~と思っていました。

一番気になってたのは写真セラピーっぽいこと。

以前から写真療法家協会のHPを見たりしていましたが、まだまだ勉強不足でこれからいろいろと調べてみないといけないところなんやけど・・・

最近、偶然同じ町にすむ写真セラピーの活動をされている方とメールをする機会がありました。すごく素敵な写真も撮られてる方ですshine

子供がいるので、すぐにはその方の写真教室とかには参加できませんでしたが、

いつか行きたいsign03

あと、子供対象にしているワークショップもあったので休みが合えば是非参加したいなup

マナトもコトネも写真を撮るのが大好き。

カメラを落されても困らないようにデジカメはオリンパスのToughシリーズを使ってます。

高さ150㎝から落としても大丈夫っていうやつhappy02

カメラを撮った後はその写真でスクラップブッキングをして楽しむみたいshine

家でいつも見よう見まねでしている二人はきっと喜ぶわnote

まずは参加できるときまで、自分でいろんな本など読んでセラピー的なことを勉強しておこうscissors

あともうひとつ・・・

ずっとスクラップブッキングの教室に通いたいな~と思ってたんやけど

なかなか実現せずcoldsweats02

いっそうのことインストラクターの資格を取りに行きたいと思うようになりましたup

これもすぐには無理やけどcoldsweats01

ここ2年くらいの間に次に進む土台を作っておこうと

最近思いましたscissorshappy01

有言実行になるため、ブログにも書いてみましたbleah

(願掛けみたいhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

一眼レフを購入

前からずっと欲しかった一眼レフをこの日曜日に買いましたshine

フルオート機能があるので、超初心者の私でも写せてますcoldsweats01

が、どんどん撮って練習していきたいと思いますupup

今回のスクラップブッキングでは、今年の1月に公園で遊んでいたときの写真を使いましたshine

Img_0170_2

Img_0171

Img_0173

タイトルとジャーナルの花は、最近お気に入りのポップアップですshine

思い切ってパターンペーパーはびりびりっといってみました。

ちなみに、一眼レフで撮ってみましたup

まだまだ練習が必要ですねcoldsweats01

たくさん、かわいい写真を撮ってスクラップブッキングしていきたいと思いますhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Daily | SB